豚も煽てりゃ壁に登る

リバウンドと挫折を繰り返すダイエッターの悪戦苦闘記録

ボルダリングと私 (その4)

運動神経、握力、体力、脚力全て皆無の上に体重だけは人一倍ある人間がボルダリングを登る際に無理をしたらどうなるか?

えぇ、滑り落ちますよね。そして、怪我しました。

足の捻挫を2回立て続けにした後、今度は肩を痛めました。

しかも、肩の時は何となくの違和感だったので、そのまま違和感放置してボルダリング→悪化させるというとてもアホな事をしでかしております。

で半年位ボルダリングができなくなるというね(苦笑)

上達したかったけど、ちっとも6級が登れるようにならなくて。

1ヵ月フリーパスを購入してとりあえず慣れなきゃ!

 とただひたすら焦ってた感じがあります。

いやまぁ、人並みに運動習慣が最初からあった人ならそれで良いのだろうけど、そうじゃないからこの体型なのだし...

 

閑話休題

 

お休みしていた間に引越しがあったりして、何処でボルダリング再開するかなぁと考えていたら。

現住所から通える距離にボルダリング場を見つけたので、そこに週1 - 2のペースで無理のない範囲で通っているのが現在であります。

 

結局、楽しいんですよ、ボルダリング。  

怪我した反省を踏まえて、「ちょっと怖いな」「自信ないかも」と思ったら降りる事にしてる。

後は、店舗によって天井の高さが違う=ゴールの高さが違う=落下のダメージが違うので。

今通っている場所は天井が低く横の動きのトレーニングが多い店舗になっているので。

落下の怖さが少ないのが良いです。

後は腕の負荷を考えると、90度に近い傾斜の壁じゃないと腕が体重に負けます。(苦笑)

いずれももう少し人並みの体重&筋力になったらリベンジしたいところです。当面は、安全優先で楽しみます。