豚も煽てりゃ壁に登る

リバウンドと挫折を繰り返すダイエッターの悪戦苦闘記録

ストレッチジムと私

肩を痛めて→ボルダリングができなくなっている間に結構真面目に考えた。

ボルダリングで怪我をしないためにはどうしたら良いか?」

 

正直。

「体重が美容体重になれば、腕へ脚への負担は今の約2/3になるから痩せれば良いと思うよ!!」

と言うのが身もふたもない現実なのだけど。

運動不足解消のために、初めて楽しい!と思った運動がボルダリングだったのはあるから。

体重を論点に持ってくると、痩せるためにボルダリングをやりつつ、ボルダリングをやるためには痩せなきゃという「卵が先か鶏が先か」議論と化してしまうのです。

 

ぬぅ。

 

とりあえず、体重以外のアプローチで考えるとすると。

次に出てくるのは柔軟性の問題かなーと。

 

引越しをして、今までは週1のペースで通っていた整体にも通えなくなってしまったので、自分に合う整体探しもしなきゃなぁとか考えていたところ。

通勤圏内で、気にかかっていたストレッチジムが!思い立ったが吉日で予約をば。

 

やってみた感想、「事前情報より痛くない」

いやまぁ、「悲鳴上げる勢いの整体」に通っていたからの感想の気もしますが。(勢いと言うより、悲鳴上げまくってたですけど)

ある程度の痛みがないと、効いてるか不安になるからねぇ。

 

1回目で気に入ったのでとりあえず継続中。

 

柔軟性を上げるために必要な筋肉トレーニングや、ほぐし方を教えてもらえるのが結構嬉しい。

腰痛の時に私の場合、フトモモの筋肉をほぐすと痛みが消えてくれるし!

 

1ヵ月通って→指先が地面につくようになったのには感動したし、そうなると自宅でもストレッチが(やり方を教えてもらったのもあって)楽しくなってくる。

楽しくなると、またやれるので好循環に。

ボルダリングも、身体が硬いせいで腕に負担かけてたなぁって感じや、そもそも届かないがちょっとだけ減って。

おかげで随分動きやすくなった感じがあったり。

 

この調子で開脚180度とかできるようになりたい今日この頃です。